義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

沖縄ニーニーズ

Author:沖縄ニーニーズ
ディグ代表
日々の出来事や「ネーネーズ」「知名定男」の事、ライブ情報~趣味の話まで!

okinawa_nenesをフォローしましょう

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

リンクバナー

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2ブログランキング

「琉球フェスティバル2012」感想♪

「琉球フェスティバル2012」

初めてのホール開催。
知名定男が子供の頃に育った「尼崎」での開催。




「街並みになんとなく面影がある」と言っていました。


知名は11歳の時に、父の知名定繁と一緒に密航で沖縄に渡ったのは有名な話。
それまでは尼崎で家族と暮らしていました。


沖縄へ渡り、すぐ登川誠仁先生に内弟子として引き取られ「スーキカンナー」でデビュー。
それから55年の今年、尼崎で「琉球フェスティバル」を開催出来る事、知名はとても喜んでいました。







開演に花を添えてくれたのは「前田雅子琉舞道場」の皆さん。


「よなは徹」
盛り上げてくれました~
歌も三線も安定感バツグンです。
ときおり下ネタを入れてお客様を和ませてくれます(笑


「ネーネーズ」
DSC_0051.jpg

DSC_0054.jpg
会場のお客様を徹さんが温めてくれて、とてもステージに入りやすかった(^-^)
ありがとう徹~m(__)m
♪明けもどろ
♪贈りもの
♪ウムカジ
♪黄金の花
と歌いましたが、「贈りもの」は客席からもお囃子が聴こえて嬉しかったです!


「知名定人」
DSC_0058.jpg

DSC_0057.jpg

♪仲座兄
♪下千鳥
♪ヤッチャー小~シューラ節
選曲がだんだん渋くなってきて、ディープな感じです(^-^)
知名定男も演奏で加わり、親子共演!
知名定人の時間なのに知名定男に花束が来てヤキモチ焼いてましたね(笑


「上間綾乃」
三線も上手いし歌も迫力が凄い!しかも美らかーぎ!
メジャーデビューして更に活動の場が広がっていますね~
期待の女性唄者です。


「大島保克」
前日に一緒に食事をしたのですが、その時に知名から「ジントーヨーワルツ歌え」とリクエスト。
そして本番で歌ってくれました。ありがとうございますm(__)m
直前に曲変更ってなかなか大変なんです(>_<)
ギター演奏があるので、譜面作らないといけないし、練習もしないといけないし。。
でも、日頃から歌ってくれているのでしょう。保克節でなんなくやってのけ、歌いこなしています。
嬉しいです♪ありがとうございましたm(__)m


「前田雅子琉舞道場」
「琉鼓会舞踊部」
舞踊はもう琉フェスではお馴染みですが、「琉鼓会」に舞踊があるのは知りませんでした(^_^;)
失礼致しましたm(__)m
(きっと比嘉さんの奥様が指導しているのでしょう)


「武下和平&かおり」
奄美の重鎮の登場です!!
知名の一回り年上のとり年なのだそう。
なのにとても声が若々しく、楽に歌っていました。凄い(>_<)
上品そうな雰囲気があり、打ち上げにもネクタイを締めていらしてました。
知名にもこれくらいの上品さがあれば・・・笑


「琉鼓会」
諸見里青年会の流れを組むエイサーです。
のれん分けと言っていいのかな?ちゃんと諸見里青年会です(^-^)
アグレッシブな太鼓捌きはカッコいい!!
小さい頃よく諸見里エイサーを見ていたので好きなんです♪


「ディアマンテス」
こんなに歌が上手かったら気持ち良いでしょうね(^-^)
♪コンドルは飛んで行く を生で聴いた事があるんですが、鳥肌もんでした。凄かった。
私は音痴なので、とてもとても羨ましいです(笑
竜神マブヤーのテーマってなんか凄く燃えます!


「照屋林賢・上原知子」
林賢さんが打ち上げで「私が定男さんの一番弟子です」と言っていました。
私も昔から知名から話を聞いていたので知っています。
林賢さんの初めての「仕事」は知名定男と一緒でした。
林賢さんと知名は長い事一緒に音楽活動をしていました。
知名のバックバンドは林賢さんのバンドでした。
その名前「りんけんバンド」は知名の命名なのだそうです。
切っても切れない縁で結ばれていると思います。
まだまだ一緒に活躍していければ嬉しいです!!
知子さんは、ウチの母に似ているような気がして和みます。
もちろんステージではカリスマ。圧倒的な世界観です。


フィナーレはみんなでカチャーシー(^-^)
そしてディアマンテスの「片手に三線を」を歌いました♪
DSC_0066.jpg

DSC_0064.jpg

DSC_0061.jpg







ホールでの「琉球フェスティバル」は、お客様がしっかりステージをご覧になり、しっかり聴いてくれていました。
ホールで開催する上でのテーマだったので、とても良かったと思っています。
ありがとうございましたm(__)m





でも、やっぱり騒ぎたいですよね(笑
来年はまた野外で!!!



関係者スタッフの方々ありがとうございましたm(__)m
たくさんのお客様ありがとうございましたm(__)m




スポンサーサイト

<< ネーネーズ東京~名古屋ありがとうございました♪次は大阪!!! | ホーム | ネーネーズ大阪ライブ♪ご予約開始日です! >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム