義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

沖縄ニーニーズ

Author:沖縄ニーニーズ
ディグ代表
日々の出来事や「ネーネーズ」「知名定男」の事、ライブ情報~趣味の話まで!

okinawa_nenesをフォローしましょう

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

リンクバナー

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2ブログランキング

スポンサーサイト


島唄百景/知名定男

知名定男について少しだけ。



去年の話になりますが。
知名定男が芸能生活50年の集大成として、琉球民謡を101曲録音した「島唄百景」をキングレコードから発売しました。
お陰さまでレコード大賞「企画賞」を頂きました。
島唄百景
「島唄百景」




「今現在の知名の声と三線演奏で、全曲新たに録音する」ということが最初の企画段階から決まっていました。
知名としても挑戦です。
100曲以上のレコーディングなんて初めてです。
どうなる事か想像も出来ませんでした。




ところが、、、




なんと2週間で126曲を唄三線で録り終えてしまいました(笑)
(その中から101曲を選んで収録しています)
休養日もありましたので、実際の稼働日数は10日間くらいでしょうか。



でも、その後に琴や太鼓など楽器も録音したり、女性歌手のゲストなどもお願いしたり。
全行程終了まで3か月くらいかかっています。



まー録音の日数はさておき、驚きなのは知名の記憶力。
全く工工四(三線の譜面)を見ずに演奏します。確認もほとんどしません。
そしてほとんど1発OK
歌詞は見て歌うのですが、工工四を見ずに126曲演奏!?信じられません。
300曲くらいは記憶しているらしいです。



この時に少しだけ知名定男の音楽性が見えたような気がしました。
おそらく「歌」が命なのでしょう。
興味のある歌は一度聞くとほとんど覚えてしまいます。
その歌のメロディーや世界観を理解し記憶することで、その「歌」を追っかけて三線演奏をするのではないか、と。
それなら工工四がいらない理由も分かります。が、それでもやはり凄い事ではないでしょうか。



そしてその膨大な引き出しから新しい曲が生まれます。



知名は小さい頃「天才少年」と言われレコードデビュー(12歳)しましたが、
その頃の音源を聴いても、声はだいぶ低く、渋く変わってしまいましたが歌い方は今と一緒(笑)
特筆すべき才能です。



そんな「島唄百景」

是非!





スポンサーサイト

<< 琉球の風2010 | ホーム | 「贈りもの」ジャケット写真 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


