義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

沖縄ニーニーズ

Author:沖縄ニーニーズ
ディグ代表
日々の出来事や「ネーネーズ」「知名定男」の事、ライブ情報~趣味の話まで!

okinawa_nenesをフォローしましょう

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

リンクバナー

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2ブログランキング

スポンサーサイト


ネーネーズ「上原渚 復帰祝LIVE♪」感想

梅雨とともにやって来ました上原渚(笑

「上原渚 復帰祝LIVE」

無事全てのライブを終了しました。


いらしてくれたお客様、
上原の復帰を喜んでくれたお客様、
ありがとうございましたm(__)m

またまた私の勝手な感想を書きたいと思います!



●5月25日(土)青山「月見ル君想フ」
朝一の便で上京。
東京は涼しくて良い季節でしたが夜は少し肌寒く、長袖を持っていて助かりました~
ウチナーンチュは寒さに弱い(笑

初日は青山でのチャリティーライブへの参加でした。
「REALIZE LIVE 2013 東日本大震災チャリティーライブ」
日出克さんとの共演もあり、刺激的な一夜。
会場が「月見ル君想フ」でしたが、ここのステージは凄く綺麗な月が出ます。
DSC_0318 - コピー
幻想的ですよね~(^-^)

是非また参加したいイベントです!!
三谷社長!また呼んで下さいm(__)m



●5月26日(日)道頓堀「おぼらだれん」
新幹線で一気に大阪入り!!
富士山を見ようと窓際に座ったのですが、寝てしまうというオチ!で新大阪着。
外に出てみると、暑い!これは沖縄より暑い!!
「おそらく今、日本一暑い」と言われました(笑
すぐ会場入りし、リハーサルを終えて本番への準備~待機。

いつもそうなのですが、各地へライブに行きますが時間が無く、観光というものはほとんど出来ません。
遊びにも行きたいでしょうがメンバーは愚痴も言わず頑張ってくれます。
助かります。ありがとうm(__)m

さて、大阪本番!
たくさんのお客様に迎えられました!!!
ありがとうございますm(__)m
DSC_0319 - コピー

大阪のお客様の特徴があります。
すぐ踊る!(笑
DSC_0341 - コピー
体が反応してしまうのでしょうね~
いてもたってもいられない!という感じで楽しんでくれます(^^♪

「ナーギー おかえり」のプラカードも登場し、会場全体で良い雰囲気(^-^)

後半は三線と太鼓のアコースティック演奏でお届け!
あとで書きますが、アコースティックはちょっとしたネーネーズの挑戦の第一歩です。

アンコールは上原ソロで元気いっぱい「UMUTY」
最後に「やんばるの詩」でしっとり締め♪

「やんばるの詩」はあまり聴いた事無いんじゃないでしょうか。
ネーネーズはまだまだレパートリーあるのですが(100曲以上)代表曲に押されて歌えない曲がたくさん(>_<)
少しづつでも披露していきますね~



●5月27日(月)名古屋「オキナワAサインバーKOZA」
DSC_0345 - コピー

この辺から私の腕はパンパンになってきます。
なぜなら、、、ネーネーズの衣装が重い!!!(笑
スーツケースが30キロくらいになります(@_@;)

出演前
DSC_0344 - コピー

ここでも1stはオリジナル、2ndはアコースティック演奏で構成。
ワンパターンにならないように注意しながら、しかも、お客様の期待に応えなければ!と、且つ、ある種の裏切りをもって驚かせたい!
もっとも神経を使うセットリストの選曲。
いつも悩みます。これで良いのか、これで良かったのか。
今度、リクエスト大会でもやってみましょうか(笑

ライブは進みます。
名古屋のお客様は真剣に聴き入ります。
土地土地によって違うのですが、偶然でしょうか。

大阪は体中で楽しみます。
東京は一緒に楽しみます。
名古屋はじっくり聴き入ります。
そのリアクションに特徴があり、いつも楽しく思います。

アンコール1曲目「あめりか通り」でアクシデント!!
しかーーーし!
お客様に助けられ、逆に楽しく終わりました!
お客様凄い!
↑↑何があったかはいらしてくれたお客様だけの秘密です(笑

最後は「まつりの夜」でまたまたしっとり締め。
しっとり締めが好きなんです(笑)スミマセン。。

会場の「オキナワAサインバーKOZA」が7周年を迎えたそうです。
周年記念パーティも盛り上がったようです!
オーナーと1枚
DSC_0524 - コピー
7周年記念Tシャツを持って。



●5月28日(火)東京小岩「こだま」
再上京。またまた富士山用の席。
ところが、事前情報で曇りで見えない事が判明。
また寝る(笑
この日、名古屋が梅雨入り(@_@;)。。

「こだま」では2日間。
初日の1stは「ユンタ」から「国頭サバクイ」で幕開け♪
オリジナル多めの選曲で明るく楽しくがテーマ(^-^)
ネーネーズらしいステージを展開しましたが、お客様もノリノリ!!

2ndは定番の三線曲で始まり、安里屋ユンタはみんなで大合唱(^^♪
私の思う「ネーネーズらしい」という選曲が多めになりましたが、どうだったでしょうか。。

アンコールで「UMUTY」
ラストに「黄金の花」

今回、仲本真紀が卒業しての初ツアーという事で、仲本が担当していたソロの部分は誰が!?と楽しみにしていたお客様もいたのではないでしょうか(^-^)

「タボラレ」「まつりの夜」は本村理恵が担当しています。
セクシーな声で歌っていますよ♪
そして「黄金の花」のソロは上原渚が!
毎回緊張して歌っているそうですが、様になっていてカッコいいですし、声も曲に合っていて良いと思います♪

この日は私の腕も休憩の日。
重たいスーツケースは「こだま」に置きっぱなしができる(笑



●5月29日(水)東京小岩「こだま」2日目
確か、この日に東京が梅雨入り!
平年より10日も早いとか!?
恐るべし雨女!凄いパワーです上原渚(笑

会場入りする前に「FMえどがわ」生放送へ出演して来ました~
DSC_0348 - コピー

やってきました最終日。
私が最も緊張した日なのですが、なぜ緊張したかと言うと、、、、、

なんと、、

全編、、、

三線太鼓アコースティック演奏!!!

怖っ。。。

一度だけ青山のライブハウス「山羊に聞く」さんでやった事があります。
あの時は大島保克さんが飛び入りしてくれたのですが、今回は全てネーネーズだけでアコースティック。。
緊張(@_@;)心臓バクバクです。。

最終日のみセットリスト公開!
01、国頭サバクイ
02、赤田首里殿内
03、ましゅんく節
04、テーゲー
05、島々清しゃ
06、バイバイ沖縄
07、畑ぬ打豆
08、ヒヤミカチ節
休憩
09、ジントーヨーワルツ
10、ウムカジ
11、谷茶囃子
12、いえいヨイスラ
13、ハーリヌヨーイ
14、片便り
15、張水ぬクイチャー
16、豊年音頭
アンコール
17、ラッパ節
18、黄金の花

こだま初日の幕開けも「国頭サバクイ」で、アンコールの最後も「黄金の花」でした。
違いを観てもらいたくて、そういう構成にしました。
でも、全く違う演奏演出ですが、どちらも「ネーネーズ」であると思います。
その世界観を観てもらいたくて構成を組み立てました。

後ろから撮影
DSC_0350 - コピー

どうだったでしょうか。
たくさんのお客様に凄く喜んで頂けました。
「良い選曲」「良い構成」だったと話して頂いて、とても嬉しかったです!!!
やって良かったと思いました(^-^)
でも、逆に「がっかりした」という感想も頂きました。
この辺はまだまだ私の勉強不足。精進します(>_<)

またやりたいと思いますが、あまりやり過ぎないように注意して進んで行こうと思います!



今回の「上原渚 復帰祝LIVE♪」どの会場でも「おかえり」と言われて嬉しそうな上原がいました。
応援して頂いて嬉しく思います。
ネーネーズの歴史で「復帰」というのは初めてです。
なので、これからの上原の頑張りに期待して頂きたいと同時に叱咤激励もお願い致します!

そして、仲本のあと太鼓を頑張っている本村も、
1年間三線ひとりで頑張った比嘉も、
三板が見事に凄く上手になっている保良も、
応援宜しくお願い致しますm(__)m

各会場にいらっしゃったお客様、貴重なお時間を頂きまして、ありがとうございましたm(__)m
各会場のスタッフの皆様、いつも助かっています。ありがとうございましたm(__)m
これからもネーネーズを宜しくお願い致します。



FB_IMG_13697054677631225 - コピー
写真ひとり足りないな(笑





スポンサーサイト

<< 6/19発売の「THE BOOM」新譜に知名定男が・・・ | ホーム | ディグ音楽プロモーション公式HPをリニューアル! >>


コメント

いつもありがとう!

GWにライブハウス島唄に入りびたり、今住んでいる。名古屋でもLIVEもとてもよかったです。また名古屋に来てください。選曲もとてもよかったです。まつりのあと、にしっとりエンディング、あとひきますねえ。それと、お願いですけど、余所の人、今のメンバーでREMIXで今度CD発売するときに入れてください。LIVEでOKです。LIVEでの余所の人、すごくよかったです。今入っているCDの余所の人、ちょっと音程(ピッチ)が低すぎませんか?すごく好きな歌だけど、つらいです。よろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 


