義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

沖縄ニーニーズ

Author:沖縄ニーニーズ
ディグ代表
日々の出来事や「ネーネーズ」「知名定男」の事、ライブ情報~趣味の話まで!

okinawa_nenesをフォローしましょう

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

リンクバナー

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2ブログランキング

愛車

プリウスに乗ってます。
prius2009.jpg


リコールがあったので、昨日ディーラーへ。
何回目だろ?たぶん3回目か4回目くらい。


最初はブレーキの不具合とのことでリコールのお知らせが来たのですが、特に問題を感じなかったので(不具合というか、ABSのシステムが良すぎただけだと思うので)放置してたら、ディーラーの方が家まで来て直してくれました。
お手数お掛けしましたm(__)mあの時はスミマセンでしたm(__)m
コンピュータープログラムの書き換えで済んだので15分くらいで終了。


その後も問題は何も感じてないにも関わらず、リコールが数回。。。
また家まで来てもらっては悪いので、ちゃんと処理してもらってます(^-^)

数年前にアメリカで問題になった「急発進問題」から、ちょっと過敏なくらいリコールされます。
トヨタのお客様に対する姿勢の良さを感じます(^-^)


そのプリウス、とっても良い車です!
何と言っても燃費が凄く良い。凄過ぎです(@_@;)
ガソリンの残量を気にしなくなるので、給油を忘れて「やばっ」ってなること度々です(笑
あと、「エコだよエコ」と人に言える(笑


あまりシステム良く分からないのですが、至るところ電子制御です。
ギアなんてあれただのスイッチですよ(笑)指一本でDレンジへ(^-^)

アクセルも電子制御だし(ワイヤーありません)おそらくブレーキも。
燃費の為に制御されたアクセルは反応鈍いですね~
パワーモードにすると1800ccのエンジンとモーターがフル活動するんですが、本気出すと凄いぜってな感じで中々です!
ブレーキの効きはかなり強いので、初めてプリウスに乗る人は要注意です。
ブレーキパッドだけじゃなく、充電用にエネルギーを取るので、その分強く効くのかも知れません。

駆動方式はエンジンとモーターですが、走行中ダッシュボードの表示を見ていると、モーター駆動、エンジン充電モーター駆動、エンジン&モーター駆動、と目まぐるしく変化します(@_@;)
どう制御しているのか、運転してても分かりません(笑


困った事がひとつだけ。
路地などでは気を付けないと、歩行者が気づいてくれません(笑
いつも、そお~~~っと通り抜けています(^-^)


性能が良いから買った?
いえいえ、実のところ、ただただカッコイイから買いました(^-^)

スポンサーサイト

<< 3日くらいなってみたい ~ 来週のネーネーズ関東ライブ情報♪ | ホーム | 大いなる壁「F」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム