義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして

プロフィール

沖縄ニーニーズ

Author:沖縄ニーニーズ
ディグ代表
日々の出来事や「ネーネーズ」「知名定男」の事、ライブ情報~趣味の話まで!

okinawa_nenesをフォローしましょう

最新記事

最新コメント

カテゴリ

FC2カウンター

月別アーカイブ

最新トラックバック

リンク

リンクバナー

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

FC2ブログランキング

突然の訃報 岡本おさみ先生

本当に突然でした。
息子様からのお電話で、取り次ぐ時に一瞬「まさか」とは思いましたが、、、、、


岡本おさみ先生。
知名定男が本土デビューしたときからのお付き合いなので、知名とはもう35年以上の関係。
当時の知名作品にも作詞をしてくれています。

「黄金の花」は岡本先生からの提案だったようです。
東京のテレビ局のロビーで、知名と岡本先生が偶然再会します。
20年以上前です。
その時に知名は「今夜ネーネーズのライブをやりますので、是非」と岡本先生をご招待。
岡本先生は初めてネーネーズを観ることに。

岡本先生は当時、温めていた詞の構想があったそうです。
「外国の方がたくさん日本へ出稼ぎに来ているが、送り出した家族はさぞ心配だろう」
しかし、言葉や文化が違う国の人々の事、そういう世界観を歌えるアーティストがいるのだろうか?と、思い悩んでいたようです。

ネーネーズのライブを観たとき、沖縄のネーネーズなら歌えると感じ、提案してくれました。
それが「黄金の花」。

知名は「詞が送られてきて、初めてそれを見たとき、もう曲が出来た。岡本さんの詞はいつも曲が乗っている」と言います。


最近もネーネーズの東京ライブによくいらしてくれました。
隅っこに座って、ライブを楽しそうにご覧になって。
那覇にいらっしゃる時はライブハウス島唄にも。
岡本先生がいらっしゃっているのを知っているお客様も多いのではないでしょうか。

少々怖い顔なのですが、凄く優しい話し方をする方で、優しさ、温かさが伝わります。
ネーネーズにも詞の書き方や、MCの事、作品の出来た経緯など、いろいろ教えてくれました。
この間は「たまには曲から先に上げて、それに詞を乗せてみたいな~定男さんに伝えておいてね」とも。


岡本先生の作品には情景があります。色があります。人の気持ちがあります。
聴いている方に伝える、景色を思い浮かばせることが出来る力があります。
そういう作品に出会えたことに喜びを感じます。


11月下旬にも連絡を取っていてお元気だったのですが、本当に突然で、残念でなりません。
多くの作品を残してくれたことに感謝し、これからもネーネーズは歌っていきます。

どうか安らかに。

2010_08_岡本先生
2010年8月、当時のネーネーズと。(ライブハウス島唄にて)


スポンサーサイト

<< 2016年へ「DIKKA」!(^◇^)! | ホーム | ディグ音楽プロモーションHP大規模マイナーチェンジ!? >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム